エディオンネットの解約・退会方法!電話で解約できる?違約金はある?

解約方法 連絡先
電話 0120-71-2133
マイページ ×
メール ×
LINE ×
お問い合わせフォーム ×
その他 Web
お悩み女性
エディオンネットを解約・退会したいんだけどどうすればいいの?
解約アドバイザー
公式サイトから解約・退会できますよ!

エディオンネットとは株式会社エディオンが運営するインターネットサービスプロバイダです。固定回線対応のプロバイダサービスと高速モバイルサービスを提供しています。

とても便利なサービスですが、申し込んだあとに困るのが解約方法です。

この記事ではエディオンネットの解約・退会方法と注意点について解説していきます!

目次

ちょっと待って!エディオンネットを解約・退会しても大丈夫?

エディオンネットを解約・退会する前に、解約・退会するとどうなるのかを確認しておきましょう。

確認しないで解約・退会してしまうと、「こんなはずじゃなかったのに…。」と後悔してしまうかもしれません。
解約前にしっかりと確認しておきましょう!

解約アドバイザー
意外と知らないことがあるから、確認しておこう!

「解約」と「退会」の違いって何?

エディオンネットでは、「解約」と「退会」は異なった意味で使われています。エディオンネットでのそれぞれの意味は、以下のとおりになります。

U-NEXTの解約・退会の定義
  • 解約:複数のプランご契約の状態で、不要なプランのみをやめること
  • 退会:全プランをやめること。アカウント削除も同時に行なう

    退会をしてしまうと、エディオンネットの設備・システム上に存在するメールやブログデータなども全て削除され失います。

    なので、解約と退会のどっちの手続きが必要なのか見極めてから行動しましょう!

    解約アドバイザー
    解約退会を間違えないように注意!

    解約金や違約金の発生はプランによる

    エディオンネットは解約・退会すると解約金や違約金が請求される場合があります。

    解約金・違約金はプランによる

    エディオンネットのプランは数種類あり、プランによって契約内容が異なります。
    解約・退会時に解約金や違約金が請求されるかは契約内容次第です。基本的には最低利用期間中に解約しなければ解約金や違約金はかかりません。

    自身のプランの契約内容を確認しましょう。

        解約・退会しても月末までサービスを利用できます

        エディオンネットは、解約・退会しても手続きをした月の月末までサービスを利用できます。そして、その後自動解約・退会となります。月の途中で手続きをしても日割り計算はありません。

        ただし、解約日を指定した場合は、指定した解約日までの利用となるのでご注意ください。

        解約・退会したいと思ったらすぐに解約・退会申請をしましょう。そして、残りの期間思う存分使いましょう!

        解約アドバイザー
        解約・退会したいと思った時に手続きをしても、月末まで使える!!

        エディオンネットを確実に解約する方法と手順

        エディオンネットはweb電話で解約手続きができます。

        1. web
        2. 電話

        ここでは全ての解約方法を解説していきます。

        複数プランを契約していて、一部プランのみやめる場合はこの解約の手続きを行いましょう。
        契約しているプラン全てをやめたい場合は、退会の手続きを行いましょう。

        webでの解約方法

        エディオンネットはwebで解約ができます。
        webで解約する方法は以下のとおりです。

        解約手順
        1. サポートwebにアクセスする
        2. ログインする
        3. 「ご利用プランに関する情報確認・各種手続き(プラン変更・追加・解約)」をクリック
        4. 解約をするサービスプラン名の「プラン解約手続き」をクリック
        5. 画面の指示通りに手続きをすれば、解約完了!

          24時間いつでも解約手続きができるのでありがたいですね。
          ただし、どうしてもインターネットでの手続きが不安な方は、電話での解約申請をしましょう!

          電話での解約方法

          エディオンネットは電話で解約ができます。
          電話解約を希望する場合はエディオンネットカスタマーセンターに電話をしましょう。

          【エディオンネットカスタマーセンター】

          電話番号
          0120-71-2133

          番号を押すと、そのまま電話をかけれます。

          受付時間
          平日:9:00~19:00
          土日祝:9:00~19:00
          ※年末年始を除く

          電話はかなり混雑しているようです。インターネットで解約手続きができそうな方は、webでの解約をおすすめします!

          エディオンネットを確実に退会する方法と手順

          エディオンネットはweb電話で退会手続きができます。

          1. web
          2. 電話

          ここでは全ての退会方法を解説していきます。

          契約しているプラン全てをやめたい場合は、この退会の手続きを行いましょう。
          退会手続きをするとエディオンネットの設備・システム上に存在するメールやブログデータなども全て削除され失います。ご注意ください。

          複数プランを契約していて、一部プランのみやめる場合は解約の手続きを行いましょう。

          webでの退会方法

          エディオンネットはwebで退会ができます。
          webで退会する方法は以下のとおりです。

          解約手順
          1. サポートwebにアクセスする
          2. ログインする
          3. 「ご利用プランに関する情報確認・各種手続き(プラン変更・追加・解約)」をクリック
          4. 「契約関係」の「退会手続き」をクリック
          5. 画面の指示通りに手続きをすれば、解約完了!

            24時間いつでも退会手続きができるのでありがたいですね。
            ただし、どうしてもインターネットでの手続きが不安な方は、電話での退会申請をしましょう!

            電話での退会方法

            エディオンネットは電話で退会ができます。
            電話で退会を希望する場合はエディオンネットカスタマーセンターに電話をしましょう。

            【エディオンネットカスタマーセンター】

            電話番号
            0120-71-2133

            番号を押すと、そのまま電話をかけれます。

            受付時間
            平日:9:00~19:00
            土日祝:9:00~19:00
            ※年末年始を除く

            電話はかなり混雑しているようです。インターネットで退会手続きができそうな方は、webでの退会をおすすめします!

            エディオンネットの解約・退会のよくあるQ&A

            手続きをしようとすると、わからないことって出てきますよね…。そこで、エディオンネットの解約・退会のよくある質問について解説していきます!

            解約アドバイザー
            疑問をどんどん解決していきますよ!

            解約・退会したのに引き落とされてる!!

            お悩み女性
            解約・退会したのに引き落としが来てるんだけどどうして?
            解約アドバイザー
            請求日と引き落とし日のタイムラグの可能性が考えられるよ!

            エディオンネットを解約・退会したのに引き落とされている場合、決済方法の締め日との兼ね合いで料金請求日と引き落とし日にタイムラグの可能性が考えられます。

            請求内容・引き落としが正しいのかを確認する方法は、

            • 利用期間(月数)を数える
            • 引き落し回数を数える

            この2点の回数が一致していることで正常な請求・引き落としであることが確認できます。

            一致しない場合や、明らかにおかしい場合は、エディオンネットカスタマーセンターに問い合わせしましょう。

            解約した瞬間にサービスは停止するの?

            お悩み女性
            解約・退会したらその瞬間にサービスが使えなくなるの?
            解約アドバイザー
            手続きをした月の月末までは利用できるよ!

            エディオンネットは、解約・退会しても手続きをした月の月末までサービスを利用できます。そして、その後自動解約・退会となります。月の途中で手続きをしても日割り計算はありません。

            ただし、解約日を指定した場合は、指定した解約日までの利用となるのでご注意ください。

            解約・退会したいと思ったらすぐに解約・退会申請をしましょう。そして、残りの期間思う存分使いましょう!

            サービスの休止ってできるの?

            お悩み女性
            サービスを休止できるって聞いたんだけど?
            解約アドバイザー
            最大で1年間サービスを休止することができるよ!

            エディオンネットでは契約を維持したまま最大で1年間サービスを休止することができます。サービス休止期間中は、メールアドレスの継続利用を除き、月額利用料金は発生しません。
            ただし、サービスを再開することが前提となるので、再開する予定のない方は解約もしくは退会の手続きをしましょう。

            また、以下の場合は休止ができませんのでご注意ください。

            注意
            • WiMAXプラン、WiMAX 2+プラン、YM4G+プラン、EM4Gプラン、EM-LTEプラン、蒲刈プラン、ふれあいプラン、デイタイムコース、ソフトバンク株式会社との共同提供サービス(ソフトバンクアライアンス)、ドコモ光コラボプラン、エンジョイ☆auひかり、エディオンネット 基本パック/IoTパック、ASPサービスを利用の場合
            • プラン最低利用期間内の場合
            • サービスプランが何らかの手続き中の場合

            サービス停止を希望される方はサポートwebから手続きをしましょう!

            解約金や違約金は発生するの?

            お悩み女性
            解約・退会したいけど、解約金が発生したら嫌だなぁ…。
            解約アドバイザー
            解約金や違約金は契約内容によって変わるよ

            エディオンネットは解約・退会すると解約金や違約金が請求される場合があります。

            解約金・違約金はプランによる

            エディオンネットのプランは数種類あり、プランによって契約内容が異なります。
            解約・退会時に解約金や違約金が請求されるかは契約内容次第です。基本的には最低利用期間中に解約しなければ解約金や違約金はかかりません。

            自身のプランの契約内容を確認しましょう。

               

                電話で解約できるの?

                お悩み女性
                ネットでの手続きが苦手だから電話で解約・退会したいんだけどできるの?
                解約アドバイザー
                電話でも解約・退会手続きができるよ!

                エディオンネットでは電話で解約・退会手続きができます。エディオンネットカスタマーセンターに電話しましょう!

                【エディオンネットカスタマーセンター】

                電話番号
                0120-71-2133

                番号を押すと、そのまま電話をかけれます。

                受付時間
                平日:9:00~19:00
                土日祝:9:00~19:00
                ※年末年始を除く

                ログインできない・ログイン情報を忘れてしまった…

                お悩み女性
                解約・退会したいのにログインのパスワードを忘れちゃった…。
                解約アドバイザー
                慌てなくても大丈夫!書類で確認できるよ!

                色々なサービスに登録しすぎてどれがエディオンネットのIDとパスワードなのか、わからなくなってしまうことってありますよね…。

                そのような場合でも契約時に送られてきた「登録内容確認票」「お客様登録情報」「ご利用承諾書」を確認すれば大丈夫ですよ!

                「登録内容確認票」「お客様登録情報」「ご利用承諾書」

                のどれかを確認しよう!

                これらの書類を紛失した場合はエディオンネットカスタマーセンター電話をすれば再発行してくれます。ただし、再発行料として220円料金がかかります。

                【エディオンネットカスタマーセンター】

                電話番号

                0120-71-2133

                番号を押すと、そのまま電話をかけれます。

                受付時間
                平日:9:00~19:00
                土日祝:9:00~19:00
                ※年末年始を除く

                「コレイチ」トップページへ

                 

                当サイトの記事コンテンツは、消費者庁国民生活センター厚生労働省の情報を基に、株式会社LPSが調査を行い、コンテンツ制作ポリシーに則り作成しています。もし万が一、情報に過不足などございましたら、お手数ですがお問い合わせフォームにてご一報頂けますと幸いです。
                目次