動画・音楽配信サービス

WOWOWを解約できない人へ!確実に課金を止める方法と注意事項

お悩み女性
お悩み女性
放送経由で契約をしたWOWOWを解約したいんだけどどうすればいいの?
電話で簡単に解約できますよ!
妖精
妖精

WOWOWはドラマやスポーツ・アーティストのライブなどを、24時間4チャンネルの「放送サービス」とスマホやタブレットの「配信サービス」で楽しめる、とても便利なサービスです。
しかし、申し込んだあとに困るのが、解約方法です。

この記事ではWOWOWを放送経由または配信経由で契約した場合の解約方法について詳しく解説していきます。


ちょっと待って!WOWOWを解約しても大丈夫?

WOWOWを解約する前に、解約するとどうなるのかを確認しておきましょう。

確認しないで解約してしまうと、「こんなはずじゃなかったのに…。」と後悔してしまうかもしれません。
解約前にしっかりと確認しておきましょう!

意外と知らないことがあるから、確認しておこう!
妖精
妖精

違約金や解約金は発生しません

WOWOWは解約しても違約金や解約金は発生しません!

ただし、申し込みをした月内での解約はできません。最短での解約は加入月の翌月になります。
※配信経由で無料トライアルを利用している場合は、加入月でも手続きできます。

加入月の翌月以降であれば、いつでも解約できる!

WOWOWは解約申請をすると、その日が解約日となるわけではありません。手続きをした月の月末最終日24時が解約日となります。そして、料金は日割り請求ではなく、月額で請求されます。

解約しても月末まで動画見れます

WOWOWは、解約しても解約した月の末までは動画を見ることができます。例えば、15日に解約申請をし解約したとしても、動画はその月の月末まで見ることができます。

解約したいと思ったらすぐに解約申請をして解約をしましょう。そして、残りの期間で思い残しがないかチェックしましょう!
気になる作品があった場合、月末までに急いで観ることをおすすめします♪

解約したいと思った時に解約手続きをしても、月末まで観れる!!
妖精
妖精

WOWOWを確実に解約する方法と手順

WOWOWは契約ルートによって解約方法が異なります。契約ルートの種類は以下の通りです。

  1. 放送経由
  2. 配信経由
  3. 事業者経由

ここでは放送経由配信経由の解約方法について詳しく解説していきます。

以下のような事業者経由の契約は、各事業者にお問い合わせください。

放送経由で契約した場合の解約方法

放送経由契約とは、WOWOWがBS放送で提供している3つのチャンネルが見放題になる契約です。BS受信環境が必要になります。

放送経由で契約した場合、電話webで解約申請ができます。

電話での解約

WOWOWカスタマーセンターに電話をして解約することができます。

【WOWOWカスタマーセンター】
0120-580-807

【受付時間】
平日:9:00~20:00
土日祝:9:00~20:00

年中無休で受け付けてくれます。

平日に仕事をしていて忙しくても土日祝に連絡できるので、焦る必要はありません。とても助かります!!

平日は忙しいから土日祝も受け付けてくれるのは本当にありがたい!
妖精
妖精

webでの解約

webからの解約は、My WOWOWで解約できます。

解約手続きは以下の通りです。

解約手順
  1. WOWOWアカウントでログインする
  2. メニューから「My WOWOW」を選択
  3. 「契約情報・お支払い方法のご確認 解約のご案内」を選択
  4. 「ご契約情報の確認・変更」を選択
  5. 「解約する」を選択
  6. 「B-CASカード番号の選択画面」で解約したいテレビのB-CASカード番号を選択する
  7. アンケートに回答する
  8. 「SEE YOU AGAIN!」と表示されると解約完了!

複数契約の場合は一つずつ解約手続きをしなければなりませんので、ご注意ください。

配信経由で契約した場合の解約方法

配信経由契約とは、B-CASカード・ACAS番号不要(BS放送を受信する環境がない方や、テレビがない方)で申し込みでき、WOWOWオンデマンドを利用できる契約のことです。

配信経由で契約した場合、webから解約できます。

詳しく解説をしていきますね!

webでの解約方法

webからの解約は、My WOWOWで解約できます。

解約手続きは以下の通りです。

解約手順
  1. MY WOWOWにWOWOWアカウントでログインする
  2. メニューから「My WOWOW」を選択
  3. 「契約情報・お支払い方法のご確認 解約のご案内」を選択
  4. 「ご契約情報の確認・変更」を選択
  5. 「解約する」を選択
  6. アンケートに回答する
  7. 「SEE YOU AGAIN!」と表示されると解約完了!

WOWOWを確実に解約できたのかを確認する方法

「解約手続きが終わって安心!」と思っていても、実は解約できてなかったというトラブルがとても多いです。

トラブルに巻き込まれないためにも、自分自身で確実に解約できているかを確認しましょう!

解約できているか自分の目でしっかりと確認しておこう!!
妖精
妖精

解約ができているかの確認方法は契約方法によって異なります。

  1. 放送経由
  2. 配信経由
  3. 事業者経由

ここでは放送経由配信経由の解約方法について解説していきます。

以下のような事業者経由の契約は、各事業者にお問い合わせください。

放送経由で契約した場合の確認手順

放送経由で契約した場合、電話webで確認ができます。

電話での確認

WOWOWカスタマーセンターに電話をして確認することができます。

【WOWOWカスタマーセンター】
0120-580-807

【受付時間】
平日:9:00~20:00
土日祝:9:00~20:00

年中無休で受け付けてくれます。

webでの確認

webからの確認は、My WOWOWでできます。

確認方法は以下の通りです。

確認手順
  1. WOWOWアカウントでログインする
  2. メニューから「My WOWOW」を選択
  3. 「ご契約情報・ご登録情報」を選択
  4. 「お客さま情報」「ご契約形態」欄に表示がなければOK

※「ご契約形態」欄に「WOWOWと直接契約」と表示がある場合、解約できていません。

配信経由で契約した場合の確認方法

配信経由で契約した場合、webから確認できます。

詳しく解説をしていきますね!

webでの確認方法

webからの確認は、My WOWOWでできます。

確認方法は以下の通りです。

確認手順
  1. WOWOWアカウントでログインする
  2. メニューから「My WOWOW」を選択
  3. 「ご契約情報・ご登録情報」を選択
  4. 「お客さま情報」「ご契約形態」欄に表示がなければOK

※「ご契約形態」欄に「WOWOWと直接契約」と表示がある場合、解約できていません。

webアカウントの削除方法と手順

解約が完了したらwebアカウントも削除しましょう。

解約をしてもwebアカウントは自動で削除されません。自分自身で削除の手続きを行なう必要があります。

忘れずに手続きしよう!!
妖精
妖精

削除方法と手順

webアカウントの削除方法と手順は以下の通りです。

アカウント削除手順
  1. webアカウント削除ページにアクセスする
  2. ログインをする
  3. 必要事項を入力する
  4. 「確認画面へ」ボタンを押す
  5. 確認したら「完了」ボタンを押し、削除完了!

配信経由で申し込みをしている場合、解約手続き前にアカウントを削除することはできません。解約してから手続きをしましょう。

アカウントを削除の際の注意点は以下の通りです。

注意

  • プレゼント・イベント参加の応募をしている場合、当選対象外となる可能性があります。
  • 「My番組」「Myジャンル」のお気に入り設定番組のお知らせメール設定がリセットされます。
  • webアカウント削除後、再登録の際は削除済みと同一のwebアカウントは利用できません(webアカウントをメールアドレスの文字列で登録している場合を除く)。
  • webアカウント削除後、再登録の際は削除済みと同一のニックネームは利用できません。

アカウントを削除しないといつまでもwowowに個人情報が残ってしまいます。
トラブルに巻き込まれないためにも解約手続きを終えたら、webアカウントを削除しましょう。

解約せずにアカウント削除をすると解約扱いになるか

WOWOWでは解約をしないとアカウント削除の手続きができないようになっています。そのため、解約せずにアカウントを削除することは不可能です。

必ず、全てのサービスを解約してからアカウント削除の手続きをしましょう!

WOWOWの解約のよくあるQ&A

手続きをしようとすると、わからないことって出てきますよね…。そこで、WOWOWの解約のよくある質問について解説していきます!

疑問をどんどん解決していきますよ!
妖精
妖精

解約したのに引き落とされてる!!

お悩み女性
お悩み女性
解約したのに引き落としが来てるんだけどどうして?
WOWOWの料金請求日と引き落とし日にタイムラグがあるからかも!
妖精
妖精

WOWOWの料金は登録決済方法の締め日との兼ね合いで料金請求日と引き落とし日にタイムラグが出てくる可能性があります。
また、登録決済方法によっても引き落としののタイミングが異なります。

請求内容・引き落としが正しいのかを確認する方法は、

  • 利用期間(月数)を数える
  • 引き落し回数を数える

この2点の回数が一致していることで正常な請求・引き落としであることが確認できます。

無料トライアル期間が1ヶ月経ってないのに料金が発生した!!

お悩み女性
お悩み女性
無料トライアル期間が1ヶ月経ってないのに料金が発生したんだけど!?
無料トライアル期間は1ヶ月ではなく、最大1ヶ月だからだよ!説明するね!
妖精
妖精

WOWOWでは配信経由で申し込みをすると無料トライアルを受けられます。
※放送経由では無料トライアルはありません。

無料トライアルの期間は、申し込みをした月の末日までになります。


6月1日に申し込み→6月30日まで無料トライアル期間
6月15日に申し込み→6月30日まで無料トライアル期間
6月29日に申し込み→6月30日まで無料トライアル期間

無料トライアルは1ヶ月ではなく、最大1ヶ月なのです。

もちろん、無料トライアル期間中に解約手続きをすれば、解約手続きをした当日まで無料で楽しむことができます♪
ただし、無料トライアル期間を1日でも過ぎてしまうと翌月分の月額料金が請求されます。

解約した瞬間にサービスは停止するの?

お悩み女性
お悩み女性
解約したらその瞬間にWOWOWが見れなくなるの?
解約してもその瞬間に見れなくなるわけではないよ!
妖精
妖精

WOWOWは、解約しても解約した月の末まで観ることができます。例えば、15日に解約申請をし解約したとしても、その月の月末まで観ることができます。

ただし、無料トライアル期間中に解約した場合は、解約手続きをした翌日以降、視聴ができなくなります。

違約金や解約金は発生するの?

お悩み女性
お悩み女性
解約したいけど、違約金が発生したら嫌だなぁ…。
違約金や解約金は発生しないよ!
妖精
妖精

WOWOWは解約しても違約金や解約金は発生しません!

無料トライアルを利用てただし、申し込みをした月内での解約はできません。最短での解約は加入月の翌月になります。
※配信経由で無料トライアルを利用している場合は、加入月でも手続きできます。

加入月の翌月以降であれば、いつでも解約できる!

WOWOWは解約申請をすると、その日が解約日となるわけではありません。手続きをした月の月末最終日24時が解約日となります。そして、料金は日割り請求ではなく、月額で請求されます。

電話で解約できるの?

お悩み女性
お悩み女性
ネットでの手続きが苦手だから電話で解約したいんだけどできるの?
「放送経由」での契約の場合だけ電話で解約できるよ!
妖精
妖精

「放送経由」での契約の場合のみ電話での解約も受け付けています。
「配信経由」契約の場合、電話での解約はできません。インターネット上で解約の手続きをしましょう。

不明点があれば電話・お問い合わせフォーム・チャットボットから問い合わせができますよ。

【電話番号】
0120-580-807

【電話の受付時間】
平日:9:00~20:00
土日祝:9:00~20:00

【お問い合わせフォーム】
https://www.wowow.co.jp/support/contact/entry.php

【チャットボットに質問】
https://www.wowow.co.jp/service/chatguide/

ログインできない・ログイン情報を忘れてしまった…

お悩み女性
お悩み女性
解約したいのにログインのパスワードを忘れちゃったの…。どうしよう…。
慌てなくても大丈夫!パスワードは再登録できるよ!
妖精
妖精

色々なサービスに登録しすぎてどれがWOWOWのパスワードなのか、わからなくなってしまうことってありますよね…。
そのような場合でも再登録手続きをすれば大丈夫ですよ!

登録したパスワードを忘れてしまった場合は以下の方法で再登録しましょう。

パスワード再登録
  1. https://www.wowow.co.jp/inquiry/pwd_inquiry.phpにアクセスする
  2. 登録のメールアドレス生年月日を入力しメールを送る
  3. 返信メールに記載されているURLにアクセスする
  4. 新しいパスワードを設定する
  5. 入力後、「登録する」を押して完了!

webアカウントを忘れてしまった場合、以下の手順で確認できます。

アカウント確認
  1. https://www.wowow.co.jp/inquiry/remind_form.phpにアクセスする
  2. 登録のメールアドレス生年月日を入力しメールを送る
  3. 返信メールに記載されているURLにアクセスする
  4. アカウントを確認する

アカウント確認ページは一度しか表示されません。再び確認したい場合は、手順の1からやり直してください。

パスワードの再設定・アカウントの確認をしてもログインできない場合、表示エラーに基づいて以下のサポートページを確認してみましょう。

  • 「ログインに失敗しました。」…こちら
  • 「お客様のアカウントは現在ロックされている状態となっております。」…こちら
  • 「入力されたWEBアカウント、またはパスワードでの登録はありません。」…こちら

どうしても解決できない場合は、WOWOWカスタマーセンターに電話をしましょう。